トマト丸 北へ!

本と映画、日々の雑感、そしてすべての気の弱い人たちへのエールを

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐ死ぬんだから

内館牧子著 尊敬する内館さんらしい、エッジの効いたビビッドな作品。 テーマが老人の生き方であるのにも関わらず、説教臭くない。 主人公「忍ハナ」のモットーは「人間は外見がすべて」ということ。 「気合と努力で十歳は若く見える」と豪語するハナは、老…

パラレルワールドラブストーリー

作 東野圭吾 講談社文庫 BBには全然入ってこない。 武者小路実篤「友情」の現代版みたいな話。 麻由子が嫌い。著者は男だから美化して書いているが、いい子になりたいだけ。気持ちが移ったのは仕方ないが、その時点で率直に話すべき。智彦を馬鹿にしている。…

宇左ェ門 市原市蕎麦

市原のうまい蕎麦の店「宇左ェ門」で「つけカレー蕎麦」を。 このカレーのうまさと言ったらない。こっくりとしたまろやかなカレーにはさわやかな辛みがあって、ごくごく飲めるくらいおいしい。細切りの薫り高い蕎麦によく絡む。 もちろん蕎麦はうまいので、…

ワイルドスピード スーパーコンボ

監督 デヴィッド・リーチ まあ面白い! これでもか、これでもかと繰り出されるスーパーアクションを存分に楽しんだ。 もっとも印象に残ったのは、ルークがビルから飛び降りるシーン。殺人ウィルスを体に仕込んだハッティを連れ去ろうとするサイボーグのブリ…

さらば愛しきアウトロー (2018)

監督 デヴィッド・ロウリー 主演 ロバート・レッドフォード 時代は1980年代。アメリカ各地で銀行強盗を重ねて、15歳から老境に至るまで刑務所に出たり入ったり、強盗と脱獄を繰り返す人生を送った一人の老人の物語。 レッドフォード演じるところのフォ…

チョコメロンパンもこ

セブンイレブンの新しいお菓子(今はスイーツと言うの?) チョコレートをトッピングしたシュー皮の中にメロンカスタードホイップがたっぷり入っている。 シュー皮が染み煎餅のようにペコペコしている食感で、とても好き。カスタードクリームの柔らかさと甘…

「THE GREY 凍える太陽」を観て人生の愛と戦いを思う

2012.監督 ジョー・カーナハン アラスカのツンドラ地帯でのサバイバル・アクション。主演、リーアム・ニーソン。 ハッピーエンドではない。飛行機事故で過酷な大自然の中に投げ出された男たちが狼の群れや寒さや食料の不足に苦しみながら南を目指すが、…