トマト丸 北へ!

本と映画、日々の雑感、そしてすべての気の弱い人たちへのエールを

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『時間革命』 堀江貴文 朝日新聞出版

「一秒も無駄に生きるな」というのが著者の主張。 殆どのページが心に響いた。 無駄に生きないということは、自分の時間を生きること。自分の心が躍る予定だけで時間をしっかりと埋め尽くし、無我夢中で動き回る。 今までの発想だと、辛い仕事の後に「楽しい…

サンライズ瀬戸に乗った

東京駅午後10時発のサンライズ瀬戸に乗車。 三日前にチケットを購入したので、B寝台のソロになってしまった。本当はシングルデラックスを希望したのだが、シングルさえ空いていなかったのだ。 でも夜行寝台列車に乗車ということで、わくわくしながら乗り込む…

私の好きな出雲大社の幸魂奇魂の像

これは出雲大社にある「結びの御神像」だ。この玉の五メートルくらい右手に大国主命の像が玉に向かって手を差し伸べている。 古事記のこの話が大好き。 出雲の国造りに苦労していた大国主命に、ある日、はるか海上から輝く玉が近づいて来る。この神こそが、…

カタトソデ 新橋駅

所要をすませた帰途、午後九時過ぎに新橋駅で乗り換え。「カタトソデ」という博多饂飩の居酒屋で一休みした。 いつも「ざるうどん・半」を注文する。今日のトッピングはごぼう天。それとポテトサラダ、ハイボール。 博多饂飩、すごうま。もっちり、ふわふわ…