トマト丸 北へ!

本と映画、日々の雑感、そしてすべての気の弱い人たちへのエールを

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴキブリ退治顛末記③

もう終息したものと安心していたが、そんな簡単なことではなかった。 昨夜、居間のテーブルの下に奴が現れた。不敵にも、じっとこちらを見ている。 居間方面にブラックキャップを追加。コンバットも混ぜてみた。トイレに乱立していたごきぶりホイホイを一個…

ゴキブリ退治顛末記②

我が家のG達に宣戦布告をし、ゴキブリホイホイとブラックキャップを設置して二日、事態はあっけなく終息した。 G達を全く見かけなくなっている。どちらが効いたのか、両方なのか分からないが、えーっっ、こんなに効くなんて、というくらい、見かけない。 死…

私は、Gメンーゴキブリ退治顛末記①宣戦布告

ここ数か月平和的解決を目指して努力して来た。 茶色の小さいゴキブリが徘徊しているを見かけたときは、テレパシーで、 「あなたたちも生きて行かなければならないのは分かる。生きる権利がないわけではない。命は平等。でもでも、ハウスキーパーという立場…

コロナの時代ー新しい生活様式、定着してほしいもの

「新しい生活様式」と言われているもので、以前から「こうなればいいのに」と思ってたものがいくつかある。 ① 咳エチケット 飲食店や宿泊施設で料理の説明を止めた所が多いと思うが、私は以前から嫌 だった。 だいたいが立って上の方から見下ろして皿の真上…

お腹がすいたときに読む本 『ごはんぐるり』 西加奈子 文春文庫

お腹がすいたときに読む本、だからと言って読んだらお腹がくちくなるわけじゃない。むしろもっともっと「食べたい」感が増して来る、そして食べることがもっと魅力的に感じられる本だ。 作家すごいなあと思う。食レポなんてものじゃなく、食べることの楽しさ…