トマト丸 北へ!

本と映画、日々の雑感、そしてすべての気の弱い人たちへのエールを

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

谷津游路蕎麦屋なかや本店

なかや本店 生ビールとお通しのポテトサラダ 以前から気になっていた谷津游路の蕎麦屋「なかや本店」に行ってみた。 冷おろしそばと生ビールを頼む。 出てきた生ビールにポテトサラダのお通しが付いている。うれしい。 細切りで清らかなたたずまいの蕎麦、た…

68歳からのリーンゲインズダイエット DAIGOの『超健康法』によるダイエットの試みⅤ

さて今日は計測の日だ。 なんと、200グラム増えている。しかし長期的に見ると体重が減少傾向にあることは確かだ。なのでこのまま続けて行こうと思う。 夜9時に炭水化物を摂る。これで寝つきがぐんと良くなり、朝までぐっすり眠れる。お腹をすかせたまま…

照ノ富士優勝おめでとう!

大相撲春場所、照ノ富士が優勝した。 言うまでもなく三年前に大関から序二段に転落してからの奇跡の復活だ。大関への復帰も確定。素晴らしい返り咲きの場所となった。 その苦労や味わったであろう屈辱は私でも想像できる。底の底から這いあがったガッツと忍…

殺さないーたかのてるこさんのモットー

毎晩寝る前にたかのてるこさんの『あっぱれ日本旅!』を楽しく読んでいる。 期待を裏切らず、面白くて元気の出る内容。人とのコミュニケーションが上等で、風物や名物がメインなのではなく、「人間」が描かれているから面白いのだ。 さてまだ読み途中なのだ…

かもめ食堂  

かもめ食堂 原作 群ようこ 監督・脚本 荻上直子 フィンランド、ヘルシンキのとある街に開店した「かもめ食堂」。開店してからひと月以上たつというのに客の姿を見かけることはまったくない。 ガラス越しに見える白いテーブルや椅子、奥のキッチンのたたずま…

天国と地獄 最終回

『天国と地獄』 脚本 森下佳子 綾瀬はるか(望月彩子)と高橋一生(日高陽斗)のコンビが絶妙だった。 入れ替わっている間の2人は、どちらも外見の中に本当の人格が透けて見える。それでいて陽斗の彩子は可愛らしく、彩子の陽斗は凄みを感じさせるという素…

68歳からのリーンゲインズダイエット DAIGOの『超健康法』によるダイエットの試みⅣ

良く溶けるホエイプロテイン 月曜日に正式の体重測定。500グラム減っていた! 「正式」というのは、記録をつけるという意味だ。つい毎日体重計に乗ってしまうのだが、毎朝一喜一憂していては精神衛生上良くないので、それは参考程度に留めることにしてい…

68歳からのリーンゲインズダイエットⅢ DAIGOの『超健康法』を読んで

DAIGOさんの本を読んで始めたリーンゲインズダイエット。さらに工夫した。 暴走する食欲と戦うのは非常に困難。食欲が暴走しない生活の工夫が大切だ。このDAIGOさんの指摘に感心しながらも、きちんと取り入れていなかった私。さらなる手立てを考え…

68歳からのリーンゲインズダイエット DAIGOの『超健康法』によるダイエットの試みⅡ

完璧な計画を立てたつもりだったが、なかなか体重が減らない。むしろ少しずつ増えているような気もするので測ってみると、果たして500グラム増だったのが、1キロに増になってる。 でも基本的にこのやり方は間違っていないと思うので、原因を真摯に反省し…

「夫婦の相続」週刊ダイヤモンド2021 1月16日号 を読んで

村上春樹のインタビューを読んだついでに「夫婦の相続」という記事に気づいた。連れ合いはこれを読んだんだな。 とても良くまとまっていて、いろいろ参考になった。 特に最後の「生前準備実践ガイド」は、書き込み式「相続準備ノート」がついていて、記事も…

「村上春樹インタビュー」を読んで            週刊ダイヤモンド 2021 1月16日

1月号だが、昨日読んだので、今日書く。連れ合いの本立てにあるのを発見したのだ。 村上さんのインタビューを読んで、小説を読んだときと同じように触発されて色々考えた。 私が村上さんの小説を読むのは、ただ面白いからではなく、何かを教えてくれるから…

アメリカン・ブッダ  柴田勝家        ハヤカワ文庫

アメリカン・ブッダ (ハヤカワ文庫JA) 作者:柴田 勝家 発売日: 2020/08/20 メディア: 文庫 ベストSF 2020 国内2位 の作品。 文句なく面白い。めっちゃ面白いけれど、よく分からないというのが本音です。 頭がグルんぐるんとなる快感を味わいたい方はぜ…

青のスクールポリス 最終回

青のスクールポリス 火曜夜 原案 佐々木充郭 脚本 大石哲也、山岡潤平、小島聡一郎 主演は言わずと知れた藤原竜也。毎週楽しみに観ていた。終わってしまってほんとに残念。 藤原竜也演じるスクールポリス嶋田の後輩三枝役の山田裕貴は『ここは今から倫理です…

NHK「ここは今から倫理です」最終回

「ここは今から倫理です」 NHK 土曜夜 原作 雨瀬シオリ『ここは今から倫理です』 脚本 高羽彩 毎週観ていたドラマの一つ。このドラマを観ていて哲学が面白くなり、今『マンガみたいにすらすら読める哲学入門』という本を読んでいるくらい。 最終回は、仲良し…

68歳からのリーンゲインズダイエット DAIGOの『超健康法』によるダイエットの試みⅠ

だんだんと年を経てきて、狐ならあと何年かすれば金毛九尾が生えてこようかという素敵なグレーシーズンがやって来つつある。とても、楽しみ。 で、一回健康を考え直そうと何冊か本を読んでみた。 今まで取り入れたのは、ホリエモンさんの歯を大事に、インフ…

震える岩 霊験お初捕物控            宮部みゆき  講談社文庫

新装版 震える岩 霊験お初捕物控 (講談社文庫) 作者:宮部 みゆき 発売日: 2014/03/14 メディア: 文庫 霊験お初シリーズ、私は初めて読んだ。次の「天狗風」、読みたい。しかしわざと買ってない。読み終えるのが惜しいくらい面白いのである。読み始めたらノン…

幸福感を高める7つの小さな習慣     古川武士著  プレジデントムック

習慣化のプロが教える幸福感を高める7つの小さな習慣 作者:古川武士 メディア: 単行本(ソフトカバー) 「幸福の公式」というのがあるそうだ。それは、 H=C+S+V Hが幸福、Cは出来事、Sは規定値で物事のとらえ方や考え方、Vは自発的活動で自分が選んだとい…

きたきた捕り物帳   宮部みゆき著  PHP研究所

きたきた捕物帖 作者:宮部みゆき 発売日: 2020/05/29 メディア: 単行本 きたきた捕り物帳 宮部みゆき これは面白い。 江戸の魅力がいっぱいに詰まっている。 河豚にあたって急死した文庫屋千吉親分。役者のような色男で酸いも甘いも噛分ける苦み走った46歳…

相続の成功って

「遺言状を書いておく」など相続の方策について、ヤフーニュースを見ているといろいろな事例が載っている。専門家の意見、アドバイスがいろいろあるが、どうかなと思うものも多い。 私が相続を考えるとすれば、まず親の金を当てにしないでもいいようになって…

空気の名前

空気の名前 (エクス・リブリス) 作者:アルベルト ルイ=サンチェス 発売日: 2013/02/20 メディア: 単行本 空気の名前 アルベルト・ルイ・サンチェス 斎藤文子訳 白水社 最初にことわっておくと、この感想には自信がない。あまりよく分からなかったからだ。 ホ…

砂の妖精  福音館文庫 

砂の妖精 (福音館文庫 古典童話) 作者:イーディス ネズビット 発売日: 2002/06/20 メディア: 文庫 砂の妖精 福音館文庫 E・ネズビット作 石井桃子訳 H・Rミラー画 アンシア、ジェイン、ロバート、シリルの4人の兄弟が砂の妖精サミアドに会い、願いを叶え…

ホビットの冒険上下 岩波少年文庫058,059

ホビットの冒険上・下 岩波少年文庫058,059 J.R.Rトールキン作 瀬田貞二訳 ロードオブザリングの前のエピソードだ。 ビルボ・バギンズというホビットが、13人のドワーフ(ホビットより少し大きな種族の小人)と魔法使いガンダルフに誘われて、…

フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか 堀内都喜子著

フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか 堀内都喜子著 ポプラ新書 ワークバランス世界1位、やりたいことはやるが、でもゆとりがある国フィンランドで暮らしたことのある著者がその働き方や考え方をレポートした本。 仕事のやり方についての記述が…

シェイクスピアⅠ 

シェイクスピアⅠ 中央公論社 世界の文学セレクション 福田恒春 訳 時間ができたので、世界の文学を読み直してみることにした。(いつまで続くかわからないけれど) ハムレット まず、セリフが長いのにびっくりした。25字で30行以上もあるセリフがバンバン並…