トマト丸 北へ!

本と映画、日々の雑感、そしてすべての気の弱い人たちへのエールを

カタトソデ 新橋駅

所要をすませた帰途、午後九時過ぎに新橋駅で乗り換え。「カタトソデ」という博多饂飩の居酒屋で一休みした。

いつも「ざるうどん・半」を注文する。今日のトッピングはごぼう天。それとポテトサラダ、ハイボール

博多饂飩、すごうま。もっちり、ふわふわなのに腰がある。つけ汁も程よい甘さで絶品だ。

トッピングは別皿に盛って来る細長い長方形のごぼう天にしたが、これがうまい。衣が薄くてサクサクなんである。前回はとり天だったが、これもボリュームがあっておいしかった。ごぼう天は四つ、とり天は二つ。しかしとり天は大きい。

ポテトサラダは明太のが売り切れで、普通の奴だけれど、これも玉ねぎなどが入っていてうまい。

ハイボールを飲んでみたが、私はやっぱり生ビールかな。でもおいしく、一杯飲んでもまだつまみが残っていたので「田中六十五」という日本酒を頼む。日本酒を桝に入ったコップに注いでもらうとき、いつも幸せを感じる。こぼれるまで注いでくれたのを最初啜って飲むときがうれしい。ある程度飲んでから桝の酒をコップに移すのも楽しい。

「田中六十五」は、すっきりとした味わいのお酒だった。

この店のカウンターは一人客の女性も多いので、気楽に座っていられる。自分のことは別として、一人でキュッと飲んでる若い女性はおおむね素敵だ。一日は働いてきたんだなと思う。