トマト丸 北へ!

本と映画、日々の雑感、そしてすべての気の弱い人たちへのエールを

1月23日(木)プレパト 俳句

1月23日(木)のプレパト俳句

「モノレール」「ルール」としりとりの言葉を繋げたゆうこりんの俳句が素敵だった。

夏井先生に直された句がこちら。

 

 「モノレール」「ルール」冬スバルのしりとり

 

「モノレール」「ルール」と繋げるセンス、いいな。

早見あかり の 「オーディション帰りの車窓波の花」も良かった。

的場浩司はうまい。

「職質をするもされるも着膨れて」。

タレントの人って、ほんとに「才能」があるんだな。立場は違っても、どちらも同じ人間、生き物、というところまでほんのり感じさせる。

「職質」という言葉の選び方が流石だ。

フルーツポンチ村上さんは、1ランク後退だったけれど、「額縁」という言葉の特別感、華やぎに着目するあたり、ほんとに凄い。

私の場合、先生に「詩が感じられない」と言われる。即物的で物事を5・7・5にまとめただけ、みたいな?

「詩」を見つける天才が村上さんだ。