トマト丸 北へ!

本と映画、日々の雑感、そしてすべての気の弱い人たちへのエールを

所沢 蕎麦・鰻 「天宏」

先日、所沢の航空公園近くの「天宏」で鰻と蕎麦を食べた。

うまいんだな、これが。

頼んだものは、シーザーサラダ、鰻重の梅、ざるそばの三品。

シーザーサラダはたっぷりのレタスなど新鮮野菜にグレープフルーツの酸味がほどよく、これまたたっぷりのチーズフレークが掛かっている。その辺のせこいサラダとは格が違うんである。うまい。

蕎麦は微かに香り立つ細切りで、喉に程よい刺激を与えて通り過ぎる。添えられている山葵も良いもので、これもけちけちしない量が嬉しい。そばつゆ、蕎麦湯の程よいまろみのある味も体が喜んでいる感じ。

鰻は量を考えて梅にしたが、肉厚でほろりと舌の上でとろける食感。たれも私にはちょうど良い量だが、もっと欲しい人は好みの量まで足せるように別容器に用意されている。

付かず離れずの温かい接客も居心地よくさせてくれる。

別のテーブルで「熱燗」を頼んでいる人がいた。蕎麦屋の昼酒、最高ですよね!

今度はバスで。