トマト丸 北へ!

本と映画、日々の雑感、そしてすべての気の弱い人たちへのエールを

珈琲屋 からす

京成津田沼駅近くの喫茶店

カフェではない。今では数少なくなった昔ながらの喫茶店である。

看板、ドア―、窓、窓辺の席から見える薔薇の花壇。すべてが落ち着いたレトロな雰囲気を醸し出している。

不定期の営業なので、そして私もそう度々行くわけではないので、近辺に用があったとき開店しているとほんとに嬉しい。

昨日今日と嬉しい日が続いた。

昨日はツナサンドとウィンナコーヒー。今日はアップルバイとキリマンジャロ

コーヒーがうまい。

キリマンジャロの微かな酸味、ウィンナコーヒーのマイルドなこく。口中に優しく広がる香りも極上だ。

ツナサンドには玉ねぎが入っていて、あつあつだ。アップルバイも温められている。

お店の人は繊細な感じの、『綿の国星』に出てきそうな女性だ。常連の人には違うのだと思うが、たまに行く客としては、踏み込んでこない穏やかな接客が安心させてくれる。

たまに貸し切りでコンサートなどがあるみたい。

近くに越して行きたいくらい好きな店である。