トマト丸 北へ!

本と映画、日々の雑感、そしてすべての気の弱い人たちへのエールを

東京駅黒塀横丁「奈可嶋」

東京駅のこのあたりにはあまり来ないのだが、先日ちょっとしたお祝いの食事に訪れた「奈可嶋」。魚問屋の系列だけあって、いいお刺身、そしてその他の物もみなうまかった。

食べたのは、刺身盛り合わせ、クレソンと海老のサラダ、うにクリームコロッケ、イカの沖漬け、カレイの煮つけ、などなどなど。

どれも、おいしい。

刺身はつややかで噛み応えがある。一番気に入ったのは栄螺で、肉厚に切られ、丸くとぐろを巻いた黄緑の部分(肝?)も若布を敷いた殻の中にきれいに盛られている。

クレソンのサラダ、ほのかな苦みがあり、春の香りがした。

うにクリームコロッケは、ウニ感が満載で、とろっとした旨味が口中に広がる。

ランチ時を避けて四時に来店したのだが、隅っこの落ち着いた席に案内されて、ゆっくりと食事と会話を楽しむことが出来た。

もちろんドリングメニューも豊富。生ビールと日本酒をじっくりと飲みながら、次々とうまいものを堪能した。

また行きたい、お店。ランチ時なら一人でも入りやすいかも。

黒塀横丁、他にも良さそうなお店があるみたいだ。次回是非行きたいのがエビスのビールバー、おでんの店、など。