トマト丸 北へ!

本と映画、日々の雑感、そしてすべての気の弱い人たちへのエールを

68歳からのリーンゲインズダイエット DAIGOの『超健康法』によるダイエットの試みⅤ

さて今日は計測の日だ。

なんと、200グラム増えている。しかし長期的に見ると体重が減少傾向にあることは確かだ。なのでこのまま続けて行こうと思う。

夜9時に炭水化物を摂る。これで寝つきがぐんと良くなり、朝までぐっすり眠れる。お腹をすかせたままで長い夜を乗り切るほど意志が強くないからこれでいいのだ。

9時以降翌11時まで何も食べない。14時間のプチ断食だ。午前中は何かと忙しいのでこれは苦にならない。

水、白湯、お茶などはOK。起き抜けに水をコップに一杯とその後ゆっくり白湯を飲む。カフェオレを飲む習慣があったが、飲まなくても全然大丈夫だと分かった。

11時にプロテイン入り牛乳。余裕がある時はニンジンジュース、青汁、コラーゲン、えごま油などを入れたスムージーに。これでお腹いっぱいになる。

12時に昼食。このとき炭水化物を摂りすぎないよう気をつける。お腹いっぱいになると二時間くらいお昼寝をしてしまうからだ。お昼寝は15分。眠くなるほど食べたらだめで、ぐっすり寝込まなくても横になって安静にしているだけでいいのだ。

4時ごろおやつ。大好きな甘いものを少しと緑茶のことが多い。

夕食は午後7時半ごろ。バランスよく、しっかり食べる。

運動としては夕方か夜のストレッチ、筋トレと昼間のウォーキングくらいだ。運動は気分もすっきりするので毎日欠かさない。

こんな感じで続けるつもり。これで15キロ痩せると信じている。