トマト丸 北へ!

本と映画、日々の雑感、そしてすべての気の弱い人たちへのエールを

アフィリエイト始めました!

アマゾンアフィリエイトのアカウントを取得した。「誰でもできる」と本に書いてあったが、私には難しかった。

なぜこのアクセスの少ないブログでアフィリエイトを始めたかと言うと、読書・書評の文章に映像を付け加えたかったからだ。表紙を写真に撮って貼り付けたこともあったが、ほんとうに面倒。それに著作権の問題もあるらしいと聞いた。アフィリエイトのアカウントがあれば、クリックするだけで本の画像や情報がブログに表示できるのだ。

やってみると、とてもいい。文章だけのブログより見た目もいいし、もし、万が一その本を自分も読もうと思ってくださる方がいたら買いやすいと思う。

それともう一つ、これはブログを始めた理由と同じ。やってみたかったから。新しいことを始めると世界が広がる気がする。古ぼけた脳にも皺が一つ増えたのでは。

どこが難しかったかと言うと(今となっては「どこが?」だが)、何から始めればいいのかがまず分からない。以前購入してあった『ブログ入門』という本の「アフィリエイトでお小遣い稼ぎができる」の項目を参考にした。

①「アマゾンのトップページを開く」から始めて⑥「アソシエイトIDをブログの所定の欄に入力する」までは調子よく行ったのだが、⑦「私リストのタブをクリック」が出来ない。本リストのページが作れない。著者が例に挙げている「ブログ人」にはあるが、はてなブログには「私リスト」がないのだ。はてなブログの隅から隅まで探し回る。はてなブログのヘルプも見る。ところが肝心の次のステップの説明がどこにも載っていない(と私は思った)。ここで優に一時間が経過する。私には無理なのか。やはりおばさんはアフィリエイトなど縁がないのか。自己否定、学習性無力感が最高潮に達したとき、神の導きでブログの新規作成画面の右側にある「+」を押してみた。「追加」のポチっ! なんとそこにはちゃんと「アマゾンの商品紹介」のタグが用意されていたのであった。嬉しかったな!

しかしアマゾンからのメールを読むと「180日以内に3件以上」売れなければアカウントは無効になるという。人跡まれなこのブログで半年以内に3件! なんかとっても無理な気がする。前途多難である。

 

「ブログ」入門―50代にもよくわかる (ベスト新書)