トマト丸 北へ!

本と映画、日々の雑感、そしてすべての気の弱い人たちへのエールを

春たけなわの築地川公園でクラムボンが笑った

今日は築地川公園周辺を散歩。うららかな良いお天気。

築地川公園は築地本願寺聖路加国際病院の間にある細長い公園だ。もともとこの公園のあった場所は川だったようだ。両端に駐車場があり、本願寺側の駐車場は築地市場に近く、満車のことが多い。本願寺の反対側にはドッグランや球技を楽しめる場所がある。今は使用できないが、バーベキューをする場所もある。あまり大きくはないけれども施設が盛りだくさんのきれいな公園である。

私が好きなのは暁橋跡から聖路加のほうへ向かう小さな道。

f:id:tomatomaru4gou:20210419214248j:plain

暁橋跡から聖路加へ

 左側は聖路加大学の校舎、こども病院で木が多く夏でも涼しい。50メートルくらいしかないと思われるが、ちょっとした別世界だ。

築地川公園には小川もある。

f:id:tomatomaru4gou:20210419214606j:plain

築地川公園小流れ

小流れに沿って木道を歩くと都会の真ん中に居ながらのどかな気分になれる。水草や藻、見たことはないが小エビなどもいるらしい。古い記憶の中から引っ張り出したようなやわらかな日差しに水の泡が光って流れて行く。クラムボンは笑ったよ。