トマト丸 北へ!

本と映画、日々の雑感、そしてすべての気の弱い人たちへのエールを

いすみ市 割烹かねなか

先週の土曜日「アド街ック天国」でいすみ市をやっていた。こうやってテレビで取り上げられると、いつも行ってる場所を改めて見直し、「千葉っていいな」となる。まだまだ知らないいい所があるんだな。

さっそく「割烹かねなか」に行ってみた。いつもとは逆のルートを走ってみようと、東金街道、東金九十九里有料道路、波乗り道路、外房黒潮ラインの順でルンルンとドライブ。快晴で海には燦燦と日が照り、風も心地よい最高の一日だった。

外房黒潮ラインを南下していると一宮から30分もたたないうちに「かねなか」の看板が道の左手に。広い駐車場がある。広々とした店内の席は靴を脱いで上がる椅子席で落ち着いてじっくり飲めそうな居心地の良さだ。ノンアルだけど。

f:id:tomatomaru4gou:20210426195652j:plain

タコのゴマみそ和え

最初の一品がこれ。甘めの胡麻味噌がタコにからんでうまい。その後伊勢海老定食、刺身盛り合わせなどを頼んだが、例によって写真を撮るのを忘れて食べ尽くしてしまった。ノンアルコールビール一本と合わせて9000円くらいだった。伊勢海老はお刺身と塩焼の2本立てで、ほんとにうまかった。これで4400円は安い。

帰りにやはり街道沿いにある「なのはな」という花や野菜、食料品を売ってる店で買い物をした。丸ごとの白菜、ホウレン草、トマト、瓦せんべいなど。入口にあった露店のような衣料品店でアッパッパを購入。綿に麻混で1500円なり。

「なのはな」は店の前面にお花や苗がずらりと並び、明るくて気持ちの良い店だった。

f:id:tomatomaru4gou:20210426200752j:plain

新鮮地元やさいの直売所 なのはな