トマト丸 北へ!

本と映画、日々の雑感、そしてすべての気の弱い人たちへのエールを

新型コロナのワクチンを予約した

予め郵送されている接種券を手元に置き、予約開始時間の8時半を今や遅しと待つ。既往症のある連れ合いのために出来るだけ早く予約を取りたい。

私の住んでいる地方の予約の方法は、電話、ライン、ネットの3つ。電話はテレビなどを見ても中々つながらないと予想されるし、ラインはどうも自信が無いのでネットで予約することにする。ネット予約にも不安があるので予め様子を知りたいとアクセスを試みてみたが、当日の開始時間までアクセスは出来ないとのこと。

当日8時半ちょうどにアクセスしたが、案の定、私はもたついてしまった。

接種券を手元に置いて番号などがすぐ分かるようにしておいたのは正解だったが、それ以外は間違いだらけだった。

まず了承事項に了解のチェックを入れるのが出来ない。条項の下までスクロールしてもチェックのボタンが見当たらないので慌てた。始めにクリックする場所に□のボタンがあってそれにチェックを入れれば良かったのだが、慌てているので気づかなかった。こんなところでつまづくなんて自分でも信じられないが、これで5分くらい経ってしまったみたいだ。

次に、予約するには2つの入口があり、接種会場から決めるか、接種日時から決めるか、2つの入り方がある。どちらにすれば良いのか迷ったあげく、つれあいが「なるべく歩いて行ける大きな会場」を希望したので接種会場から入った。またしても無駄な5,6分が経過する。

結果的にこれは失敗だった。希望する接種会場をクリックしても早い日時はもう埋まっていたのだ。そこで別の会場を見てみるとそこも5月中はいっぱいだ。希望会場を変更するには最初からやり直さなければならないから、さらにもたつく。やっぱり日時から入ろうとやり直したが、その間にもどんどん枠が埋まっていくので焦る気持ちが湧いてくる。

日時から入れば良かった。カレンダーが表示されるので、いちばん早い「空きが残っている日」をクリックして、次にその日開いている接種医療機関を表示させ、その中から家にいちばん近い接種場所を選んで予約すれば良かったのだ。しかしその手順でやっても、接種場所を選んで「予約」とクリックしている間に「埋まりました」となってしまう。2,3回やり直した。

所要時間3分と書かれていたが、とてもとてもであった。15分くらいかかったかも。早い日時は取れなかった。

でも、他の人に聞いてみるとネット予約は手に負えなかったので息子に頼んだと言ったりしていたので、まあ予約できただけ良かったかも知れない。やる前から楽観はしていなかったし、善戦したと思う。むしろ達成感があると言ってもいいかも。

ちなみに、私がつれあいの予約を取ろうと奮戦している間につれあいが私の予約を取ってくれるかもと期待していたが、それはなかった。