トマト丸 北へ!

本と映画、日々の雑感、そしてすべての気の弱い人たちへのエールを

「大豆田とわ子と三人の元夫」に出てくる3人の女が嫌だ

ほんとに残念。「大豆田とわ子と三人の元夫」、面白そうだと思って見ようとしていたのに、この「三人の元夫」のそれぞれにまとわりついてる3人の女があまりにも嫌いなタイプで、見るに堪えず、とうとう途中で見るのを止めた。

かましいというか、無神経というか、自己中心的というか。でも、実はそういう特性を持つ女、嫌いじゃないはずの私なのに、もうがまんできない。何が嫌なのかと考えることすら不快だ。一番目の夫の飲食店に押しかけ、まるで合コンのように(このコロナの時代に)密着して席に着き、偉そうにしゃべりまくる。「自己紹介」のところが特に嫌で、トイレに立った。コミカルなセリフの連続なのだけれど、不快感が面白さを凌駕。あげく大豆田とわ子の家にまで押しかけたみたいだった。めっちゃ嫌。

せっかく「三人の元夫」がおもしろいのに、台無しだ。とわ子の友人のかごめも大好きで八作との間がどうなるのか興味津々なのに。それに好演の松たか子が可哀そう。大好きな女優さんだし、歌も素敵、とわ子のキャラも最高に似合ってるのに、なぜこんな嫌な女たちが同じドラマに登場するのか。ちょっと嫌だけれどどうなるか見たい、ですらなく、途中でほんとに嫌になってしまう。脚本家なのか、演出家なのか、誰のせいかは知らないが、どういう神経をしているのかと思う。

もしかしたら、この3人は、「男目線で見たおもしろ可愛い女」「なんかわがままを許してしまうタイプ」なのかも。男目線でドラマを作ってるから平気でこんな人たちを3人もそろえてしまうのかもしれないとも思う。

でももし視聴率がそれほど良くないのだとしたら、この3人の女のせいだね。「第一章の終わり」とあったけれど(それでも途中で切ってしまったのだけれど)、第二章があるならこの3人はお役御免にしてほしい。女優さんたちには何の恨みもないけれど、この3人の揃い踏みだけはもうマジでかんべん。