トマト丸 北へ!

本と映画、日々の雑感、そしてすべての気の弱い人たちへのエールを

16日金曜夜「松本人志の酒のつまみになる話」よかった

好きな曲の好きなフレーズの話。

松本さんは、中島みゆきの「ファイト!」を挙げていて、私も好きなのでうれし。

「ファイト! 闘う君の歌を 闘わない奴らが笑うだろう ファイト! 冷たい水の中を ふるえながら上ってゆけ」。時々心の中にこの歌が流れる。鼻白んで、立ちすくむしかないとき、この歌に励まされる。

玉置浩二さんの「田園」を挙げた人もいた。

華やかにキラキラ光って見える人たちも私と同じような思いを抱くことがあるんだな。この歌に励まされるときがあるんだな。

スノウマウンの一人も、後輩たちが次々とデビューしていくのを横目で見ていた時期があったと話していた。この若いきれいな顔の男の子も、苦労しているんだ。自分に疑いを持たないために苦闘しているんだ。

いつも好きで、リアルで見れなくても必ず録画はしておく番組だけれど、この回はめっちゃ心に沁みた。

松本人志さんの、ときに照れたりときにさらっと真実を衝いたりするときの表情がけっこう好き。ダウンタウンは二人とも好きかも。