トマト丸 北へ!

本と映画、日々の雑感、そしてすべての気の弱い人たちへのエールを

がんばった7月のまとめ

〇体重 下げ止まらないうちに増えてきてしまっている。考えたが、何も思いつかないので、取り敢えず信念を貫くことにする。リーンゲインズダイエットできっとやせるはず。食べ過ぎなければ。

〇片付け ちょちょっと片付ける習慣がついた。意識してやるために新しい本を買った。これで、モチベーションを上げる。

 

 

〇掃除 同上。

〇英語 あまりできなかった。何をやるか決められなかった。私の場合、「読み・書き」に重点を置こうと決めた。会話、日本語でもうまくいかないのに英会話などハードルが高過ぎる。

〇発信 ブログはがんばったけれど、その他はひとつも形にならなかった。でもいろいろ構想は湧いてきた。(それを形にするのがむつかしい)

〇日記 放・充・未がつらくなってきた。毎朝「放」から始めることになる。朝起きてすぐ、昨日どんなことがあったっけと嫌な思い出を検索することに。空欄を埋める意識になっているので何もないとそれはそれでなんとなく不本意な気持ちになるのだ。

「放」は、随時なるべく早く書いて放出するのが私にはいいようだ。

代わりに、これも今読んでいる本の「モーニング ページ」というのを始めた。朝起きたらなんでもいいから3ページ書くというもの。けっこう楽しい。その中にはもちろん嫌なことも含まれるが、無理してひねり出すわけじゃないのでOKなのだ。私の場合、ランダムに書いていくほうが気づきも多く楽しくもあるみたいだ。

 

 〇ウォーキング 上記の本に従って、「ソロ ウォーキング」にした。犬も連れず、ひとりで歩く。これも、今のところいい感じだ。

 

ルーティンが増えてきたので、全部はクリアできない日がけっこう出てきた。全クリの日はカレンダーに〇をつけるのだが、出来なくて〇なしだと悲しい。それで全クリ出来なかった日は一応がんばったということでシールを貼ることにした。大事なのは気分よく次へ進むこと。

本は21冊。映画(ビデオ)2本。投句1回。

まあまあ頑張ったかな🌸