トマト丸 北へ!

本と映画、日々の雑感、そしてすべての気の弱い人たちへのエールを

北茨城市「松野屋」と「五浦観光ホテル」

北茨城の良いところ

①野菜がうまい

 サラダの野菜がめっちゃおいしい。新鮮、栄養、うまみがギュッと詰まってる。

千切りキャベツがこんなにおいしいなんて!

②魚がうまい

 なんでもない刺身がひとつひとつおいしい。

今回食べたのは「松野屋」の定食。北茨城市関南町仁井田451(持ち帰った箸袋に記載)去年ここでアンコウ鍋を食べて、すごくおいしかったので、再訪。アンコウはまだ始まっていないのでお刺身の定食を頼んだけれど、ほんとにおいしい。サラダ(別注)も野菜がぴちぴちのうえ、フルーツもたくさん載っていて大満足だ。

f:id:tomatomaru4gou:20211031031259j:plain

③温泉がいい

 今回泊まったのは「五浦観光ホテル」。海の見える大浴場がしみる。かすかな塩味のする清らかな湯だ。露天湯は気分最高。(もちろん食事もおいしい。)

 宿の人が「ここは茨城でも北の端ですから」と言ってたけれど、それもこれもなんか旅感があって楽しい。秋の終わりの海へと切れる崖に咲くツワブキの花も。

 茨城は行きたい県のランキングは低いらしいけれど、宣伝不足なのかな。また行きたい。