トマト丸 北へ!

本と映画、日々の雑感、そしてすべての気の弱い人たちへのエールを

おならはOK?

「セックスアンドザシティ」でキャリーがビッグと居るときにおならをしてしまうシーンがある。キャリーは狼狽し、ビッグは笑う。

その数日後またやってしまう。「もう女としての緊張感がなくなってしまった」とキャリーは嘆く。しかし「いつまでもうじうじしてるのは大人の女じゃないわ」と気持ちを立て直した。さりげない感じでビッグの傍に行く。

おならって、おもしろい。

「セックスアンドザシティ」では他にもおならのエピソードがあって、妊娠したミランダがおならを頻繁にするようになってしまう。私も経験があるが、お腹が大きくなると腹圧がかかって制御不能になってしまうのだ。

顔をしかめるキャリーにミランダは、「音は制御できるようになったけど、臭いはだめ」と苦笑いする。

けっこう好きなシーンだ。

妊娠だけでなく加齢によってもおならは増える。

高齢になった友達がおならを連発して照れ笑いしてたことがある。失礼かなと思って気づかないふりをしたが、今考えるとビッグのように笑ってあげればよかった。

また、犬のおならは可愛い。音がしなくて臭いだけが漂ってくることがあるが、無邪気な表情が可愛い。おならをしたとも思っていないのだろう。(犬が傍に居ればおならをしてしまっても、犬のせいにできるという利点もある。)

あたしはおなら我慢しない派だ。快感だし抑えるのは苦痛だ。年を取るとそんな感じ。おなら出やすくもなるし。

「我慢したおならはどこへ行く?」と疑問を持つ人がいるが、元に戻るわけもないから結局少量ずつ放出しているに過ぎないのだろう。

いつだったかテレビでお医者さんが「おならはどうすれば我慢できるか」についてコメントしていて、「おならを我慢するのは体に良くないので、家庭ではおならをしても大丈夫な関係を作るのがいいのではないか」と言っておられ、意を強くした。

なるべく離れてするのがいいとは思うが、基本的にはOKだと思っている。