トマト丸 北へ!

本と映画、日々の雑感、そしてすべての気の弱い人たちへのエールを

一般女性は転んでも立ち上がって人生を歩き続けるーSATCキャリーの魅力

朝食はキャリーたちと一緒だ。U-NEXTで"Sex and the City"を観ながら食べてる。だいたい一本観るけれど、途中まででもかまわない。彼女たちの生き方、ファッション、表情、それぞれの個性が大好きだから「上がる」。ちょっとだけ英語の聞き取りの練習になるのではという欲もある。

キャリーの好きなところはお人好しなまでに自分を正直に表現するところだ。サマンサがビッグに言ったように、「強そうに見えても実は繊細な」キャリーが好きだ。彼女は自分を偽らない。それはちょっとやめた方がいいということでも素直にどんどんやってしまって失敗し、傷つくことになる。

彼女の素敵な所は、失敗してその失敗でダメージを受けても「私ってだめだ」とか自分いじめに走らないところだ。

キャリーは時々やり過ぎる。相手の正体を知りたいと思い、彼の私物を調べてしまったり。その現場を見つかって破局する。彼女はもちろん後悔する。まったくやり過ぎである。でも彼女はそういう自分を否定しない。男の部屋を出た後「きっとこんな私にぴったりの人がいつか現れるはず」と、しゃんと顔を上げてNYの街を歩いていくのだ。

そんなキャリーの面目躍如の瞬間。season4 第二話 素顔のままで。

キャリーはファッションモデルと一般人との共演という企画でランウェイを歩くことになる。ドルチェ&ガバーナ。さんざんためらったのだが着た服をもらえるという特典が決め手になってオファーを受けたのだ。

ナーバスな気持ちで会場へ行くと自分が「ノン モデル」と分類されていることに気づく。つまりモデルとしてではなく一般人という区分けだ。落ち込むキャリーにさらに追い打ちがかかり、試着して決めていたドレスがディオールと被るというので変更になってしまう。しかも宝石の付いた下着の上に申し訳ばかりの上着という服装だ。心配そうにのぞき込む鏡に高名なモデルが割り込んでくる。「すてきなパンティ!」とほめてくれたが気持ちは晴れない。逃げ帰ろうとするがそれもできない。

サマンサたち友人が見守る中ランウェイに登場するキャリー。大胆な服装に湧く場内。

しかしキャリーはそこで派手に転んでしまう。ヒールが高過ぎたのだ。屈辱にまみれてランウェイに這いつくばるキャリー。寄って来たカメラマン(キャリーがちょっとほの字だったハンサム)に「撮らないで!」と言う。唖然とし、同情する友人たち。

そのまま敗退するか、キャリー!?

キャリーは立ち上がる。「傷だらけで起き上がり、歩きとおす」行動を選んだのだ。彼女は起き上がり、上着の前を押し広げ気後れしていた宝石付きのパンティをぐっと露わにして堂々とランウェイを歩きとおす。作り笑顔でなく彼女らしい自信に満ちた表情だ。

スタンディングオベーションで拍手を贈る友人たち。会場も喝采に包まれる。彼女の美しさだけでなく起き上がって歩き出した生きる姿勢への賞賛の喝采だ。