トマト丸 北へ!

本と映画、日々の雑感、そしてすべての気の弱い人たちへのエールを

「つだぬまや」(津田沼 蕎麦)は 私のオアシス

三月の蕎麦と冷酒(大入りひっぱりだこ)

「つだぬまや」が好きな理由。

① 蕎麦がうまい。やや細麺で滋味があり、のど越しが良い。するするとたぐると、

 口中に旨みが広がる。

② 蕎麦つゆもうまい。濃過ぎず薄過ぎずのこくのあるつゆだ。蕎麦をいちばんうまく

 する、ほどの良い甘みだ。

③ 歩いて行けるところにある。うちから歩いて十五分ほど。休日のお昼前に、週日の

 昼過ぎに、ぶらりと家を出て馴染みの蕎麦屋へ向かうことこそ、私にとっては村上春樹言うところの小確幸なのである。

④ 女ひとりで入れる。一人客が浮かない店だ。一人用のカウンター席があるのだ。

 ふらっと入り、蕎麦とお酒を注文すると、ちょっとした杉浦日名子気分。

⑤ 種物などのとき、蕎麦湯のための器を出してくれる。蕎麦湯用の蕎麦猪口が出る店

 はポイント高い。

⑥ 蕎麦少な目が頼める。お酒を飲んだり天ぷらが付くとき、蕎麦少な目はうれしい。

⑦ じゃまにならない程度に低くジャズが流れている。

⑧ 大通りから少し下がった路地にある。静か。

⑨ 接客が上等。行き届いているだけでなく、ホスピタリティにあふれている。

 

今日の蕎麦

 冷酒 大入りひっぱりだこ  さっぱりと辛口でほのかな酸味があり、たいへんに

               飲みやすい。滋賀のお酒。

 三月の蕎麦 海老天が五つも! それもけっこう立派なぷりぷりとした海老だ。

       蕎麦がうまい。