何ヶ月もかけて読んで、ノートに取ってまとめて考えた本。
カクッと躓きそうな時支えになる言葉や毎日を楽しくしてくれる言葉が書かれている。
私は不安定で迷いの多い人間なので、この本がとても必要だった。
書き抜いた内容
○お金は喜ばれるように使う
正観さんによれば「すべてのものが”喜ばれたくて”存在している」。お金も同じ。
だからお金は貯め込んだりしないで人に喜ばれるように使うのがいいのだ。たとえば
流行っている店より流行ってないラーメン店で食べる、というようなこと。
○トイレ掃除は心のゴミを取り除く
宇宙にはエネルギーがあふれている。人にはそのエネルギーを取り込む導管のような
ものがあるが、そこが詰まっているとエネルギーを取り込むことができない。
トイレや人が嫌がる所の汚れを取り除くとその導管のつまりが取れる。
なぜかすっと腑に落ちた。なによりすぐに出来ることだ。
ポイントは「おもしろがって楽しくやる」ことだそうだ。これは一人さんも書いてお
られた。苦しんでやることは苦を生んでしまう。
○努力やがんばりは人を苦しくさせる
前項の「おもしろがって楽しくやる」と同じ意味だ。
人間の悩み・苦しみは、比べる、競う、順位付けをする、欲しいものをリストアップしてそれを手に入れようとする、から始まる。
他の正観本に書かれていたことだが、「そうなったらいいな」くらいに思っているほうがいいようだ。
○状況を変えるために人を変えようとしない
「自分がどのように生きるか、だけを考える」
これは様々な場面で役に立つ言葉だ。「他人にどうにかなってもらいたい」を手放すと
とたんにラクになる。昨日もM文具店の年配の店員に商品について尋ねて高ピーな応
対を受けたとき、「もうけっこうです」とすぐに撤退できた。商品知識が無いのはどう
しようもないし、この人をしつけなおすのは私の仕事ではない。関わっているだけ時
間の無駄だ。その後で女性の店員さんがてきぱきと対応してくださったし。
人を変えようとするのは大変だし、たいていうまく行かない。
○天才とは量である
好きなことを続けると食べていけるようになる
何をするにも回数が重要だそうだ。とにかく数をこなす。これも私にでもとりあえず
出来ることでありがたい。
「結果的にできなくてもいい。やってみよう、と思うことがだいじ」とある。とても
励まされる。
そして、プロにならなくても、ただ好きなことを続けるだけでいいらしい。まわり
回ってなんとか食べていけるようになるらしい。
あんまり悩むことなく、ただ量をこなそう、続けてみよう、と思う。
それでほんとに食べていけるようになるかは、今実験中ということになる。
○いきなり富士山に登る
回り道をせず、最終的な目標に即トライしてみなさいと正観さんは言う。
「やってみてだめなら引き返せばいい」
今までを振り返って、何年もシナリオ教室に通ってたの、あまり意味がなかったかも
と思う。さっさと作品を仕上げてどこかに売り込むべきだった。失うものもなかった
のに!
もう人生の残り時間がなくなってから、やっと吹っ切れた私。でもまだ終わったわけ
じゃないから。最後まで楽しく♫
○水エンジン
水はエネルギーのかたまり。水分(珈琲、紅茶、スープなども含む)を毎日2ℓ
飲むといいそうだ。紅茶や味噌汁でもいいというのが現実的だ。ペットボトルの
純水を大量に飲むのは辛い。
これを読んでから、つれあいにも「水を飲んで!」と言う代わりにお茶やコンソメス
ープと目先を変えて出してあげるようにした。
ポイントは「若返らせてくれて ありがとう」「健康にしてくれて ありがとう」と
声をかけて飲むことだそうだ。
○ありがとう参り
これは昨今よく言われることだが、神社仏閣は願い事をするところではなく、感謝を
しに行くところだ。
この応用で、人と会っても何かしてもらおうとするより普段のお礼をまず言うように
している。なんか、スムーズになる。
○一人ひとりが小さな天照になる
天照は、天照大御神。暖かく明るい存在になるということ。
○その人の過去も未来も見通すことができる
「過去の集積として現在があり、現在の集積として未来がある」
だから、「現在を見れば過去かわかり、未来がどうなるのかもわかる」
過去を悔やむ必要もまったく無い。人は未来を自分で作っていくことができるから。
今読んでいるライトノベル。悪役令嬢が前世日本人だったこと、そのとき読んだ本
の世界に転生したと気づき断罪される未来を知る。で、悲惨な未来を変えるために
行動を起こすのだ。
つまり「今ここ」から行動を変えればいいってこと。
私も今ぼっち。一人が好きでひとりでいるのだけれど、でも違う場面もほしい。
少し行動を変えてみようと思う。
正観さんが別の所に書いておられた「投げかけないものは返ってこない」ということ
から、これからはなるべく喜ばれることを投げかけてみようと思う。それと、自分の
都合で約束を破らない。以前所属していたサークルで講師の信用を失ったのは参加す
ると言っていた行事に欠席することが多かったから。つれあいの不調が原因だったの
だが、 主催する方は嫌だっただろうと思う。いいかげんだと思われても仕方がない。
○1%の人になり、1%の人とつながる
99%の人たちは比較と競争を旨として生きている。何かを手に入れようとがんばって
生きるのが人生だと思っている。
でも1%の人は「すでにあるものを幸せに思って」「すべてを受け入れて」いる。
この1%の人になって1%の人とつながることが目標であり、幸せなのだ。めざす所
はそこなんだと、この本を読んで納得した。
利害関係でつながっている人たちをうらやむこともあったけれど、むしろそういう
つながりは不要だったのだと今は思う。
行動すること
①おもしろがってやる
すぐに深刻になってしまう。苦しんで前に進もうとする。すぐに疲れる。の3点セット
が私だ。そしてうまく行かないことを受け入れられず苦しむ。
こういうのを全部止めよう。
②最終的な目標に即トライする
とにかくなんでもやってしまう。
③プチ天照になる
④ありがとう参り(3分間ありがとうございますと言う)
⑤水エンジン
⑥好きなことを続ける