トマト丸 北へ!

本と映画、日々の雑感、そしてすべての気の弱い人たちへのエールを

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

市川市動植物園・植物園を散歩してみると快適だった

駐車料金500円。 動物園は有料だが、植物園にはただで入れる。 駐車場から少し階段を下りて(スロープもある)、動物園の脇を通り過ぎて二、三分。 動物園へ入る親子連れ、ワンオペの母子が多い。 ここが植物園の入口。 木々の間を歩くのは快適。来てよか…

NHK俳句再視聴 2023年4月2日(日)夏井いつき先生「蒲公英」

[rakuten:roudokusha:10024124:detail] 去年のNHK俳句の放送を見返している。 実は録画してそのままになっていたのだが、やっぱり観ようとなって面白く見ている。 4月2日は夏井先生の第1回だ。 出演は夏井先生、家藤正人さん、アンタッチャブルの柴田さん…

『変な家』をミステリとは思わず買って結局はまった

『変な家』 雨穴著 飛鳥新社 いろいろな変な家の実際の間取り集だと思い、購入した。 物件を見て歩いたり間取り図を見たりがだいすき。 ほどなくミステリー小説だとわかったが、面白く読み進んでしまう。ミステリも大好きだし。 間取り図から読み解く居住者…

感想『「また、必ず会おう」と誰もが言った』に青春を思う。

「また、必ず会おう」と誰もが言った。【電子書籍】[ 喜多川 泰 ]価格: 800 円楽天で詳細を見る 見栄っ張りで嘘つきな少年和也は何気についてしまった嘘をほんとにするため、東京ディズニーランドへの日帰りぼっち旅行を敢行する。 友人に自分を大人に見せよ…

『魔法の習慣』(佐藤伝著)には楽しいヒントがいっぱいあった

GAKKENNの文庫本で読んだ。 書き抜いたところ p36 いっさい「戦わない」 実際には私の場合「戦えない」「戦っても負けてすごすごと引き下がる」のだが、表現の仕方をこれに替えようと思う。わたしはいっさい戦わない。弱虫なのではなく、ポリシー。 …

葉加瀬太郎さんのタイムトラベラーなど

お題「この曲、心がささくれてる時に聴くと良いよ!」 葉加瀬さんのCDをかけるとよい。ドライブしながらだとなお良い。 パーッとテンションが上がる。疾走感はんぱない。 葉加瀬さんを聴きながら館山道や九十九里波乗り道路を走ると、幸福感に満たされてくる…

ひとりさんからの学び「出会う人は鏡」になっとく💮

以前から本で読んだりテープを聴いたりして知ってはいたことだけれど、昨日ふっとこれが腑に落ちた。これで嫌な人に遭わなくなる気がする。 周囲にいる人はみな自分の鏡である。嫌な所がある場合、自分にも同じようなところがある。同じ課題を持っているひと…

『わが家は祇園の拝み屋さん』2(望月麻衣著)

わが家は祇園の拝み屋さん2 涙と月と砂糖菓子 (角川文庫) [ 望月 麻衣 ]価格: 682 円楽天で詳細を見る 小春は中学三年生。受験を控えナーバスになっている級友たちにいつの間にか妬まれていた。そんなとき小春の他人の思いを読み取るという能力が覚醒する…

空が明るい。まだ風はつめたいけれど。

今週のお題「小さい春みつけた」 今の写真ではないが、埼玉は航空公園の蠟梅。12月からが花期と言うが私にとっては早春の花だ。 風はつめたいが、空がどことなく明るい季節。厚いコートに身を包んでサクサク歩く楽しさ。 もうすぐ春だよってときがいちばん春…

魔法が使えるなら、18歳の美人になりたい

お題「もし、1つだけ魔法が使えるなら、どんな魔法が使いたいですか?(どんな作品でもOK。オリジナル魔法でもOK。ぜひ、お気軽にご参加ください)」 一回こっきりなのか、それとも一つの魔法の力を手に入れていつでも使えるのかで、違ってくる。 一回こっ…

わたしの「積木崩し」対策=あたしをなめているSさんへ

Sさんはわたしをなめている。 ①明るく優しく接していると、だんだんとわがままになり、マウントを取ってくる。 ②わざと嫌なことを仕掛けて来て、不機嫌にさせる。 ③距離をとっているとなんとかひっかかりを作ろうとするのか、「相談」ごとを持ちかける。こ…

とにかく毎日一行でも書く。

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 とにかく毎日一行でも書こうと思っておおむね毎日実行している。 ぺんてる シャープペンシル シャーペン タフ TUFF 0.7mm ブラック軸 XQE7-A価格: 266 円楽天で詳細を見る 0.7mmのシャープペンシル必携。そ…