トマト丸 北へ!

本と映画、日々の雑感、そしてすべての気の弱い人たちへのエールを

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月24日 イッピン NHKTV 山形カーペット

紹介された「海のカーペット」。深い青の濃淡が、まさにグラン・ブルーだ。後で出て来た桜の織物も素晴らしかった。 戦後生活に苦しむ山形の女性たちの手に職をつけるための産業として始められた「山形カーペット」は、全ての工程に女性の職人が携わっている…

G線上のあなたと私

いくえみ綾 原作 安達奈緒子 脚本 小暮也映子 波瑠 加瀬理人 中川大志 北河幸恵 松下由樹 久住真於 桜井ユキ 加瀬侑人 鈴木伸之 加瀬ふみ 滝沢カレン 今秋からのTVドラマの中で二番目に好きな作品。 だったのだが、昨日の展開はいけない! 也映子、理人、幸…

ターミネーター;ニュー・フェイト

監督 ティム・ミラー フェイト は (悪い)運命という意味 サラ・コナーが救ったはずの世界に、再び未来からターミネーターが送り込まれる。枝分かれした感じで別の未来が出現したようだ。間断ないアクション、描かれている人間性、勇気、世界観など、文句な…

『グランメゾン東京』 TBS 日曜21時

脚本 黒岩勉 主演 木村拓哉 数年前まで、初夢というと木村拓哉が登場していた。そのくらい好きだった。 デビュー以来ずっと「木村拓哉」であり続けるなんて、ほんとにすごいことだ。 スマップが解散したとき、一部の人が「木村は男を下げた」と言ったが、と…

『ハル~総合商社の女』 テレビ東京 ドラマBiz

月曜日 22時~ 脚本 龍居由佳里・本田隆明 総合商社勤務のシングルマザーが奮闘するビジネス・ヒューマンドラマ ヘッドハンティングされて総合商社「五木商事」で働き始めた海原晴の流儀は「明るく・楽しく」ということ。 一話完結で、晴の元夫和田部長との…

ジェミニマン  監督 アン・リー

この映画の肝は、ウィル・スミスの哀愁だと思う。つまり、51歳のスナイパー、ヘンリーの憂愁だ。そして、彼のクローンであるジュニアの憂愁。 表情がいい。 二人の哀愁は、老いた者と若者との違いはあるが、人間としての清らかさへの希求という共通点を持…

『私が彼を殺した』 東野圭吾 講談社文庫

面白くて最後まで一気に読んでしまったのに、後書のヒントを読んでもなお犯人が分からなかった。 今日ほどネットの有難さを痛感したことはない。 タイトルーネタバレ で検索すると、すぐにスッキリできた。謎のままで終わってしまったら、今夜は眠れないとこ…

『シャーロック』 フジテレビ月9   脚本 井上由美子

最初ディーンフジオカの髪型が似合わないと思って嫌だったが、だんだん慣れて来た。 ジョン・ウィックのキアヌ・リーヴスの髪型と似ている。これは未だに慣れない。 私の好きな3人の好い男が出ているごきげんなドラマだ。 ただ、今のところ謎解きの面白さよ…

『「つらいな」と思ったとき読む本』 中谷彰宏 だいわ文庫 (再読)

この3点に着目した。 ① 「いやいや」ならやめよう。 ため息をつきながらすることはやめる。笑いながらできることをする。 「心の中で思ったことは宇宙に通じているので、頑張って続けることは、悪い運気 を背負うことになる。」とある。 一日を、楽しく集中…