トマト丸 北へ!

本と映画、日々の雑感、そしてすべての気の弱い人たちへのエールを

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ERICA MIYASAKA 著『自分を変えるには2週間しかいらない』にインスパイアされた

【バーゲン本】自分を変えるには2週間しかいらないーニューヨーク的思考レッスン [ エリカ ]価格: 715 円楽天で詳細を見る この著者が好きで、出ている本はほぼすべて読んでいる。本を買って、ときおり読み返して気分を上げる。 好きな所は、いじましくない…

「お母さんの弁当、見劣りするよ」と息子が言った

今週のお題「お弁当」 下の子が中学生のとき。ある日帰宅して弁当箱を出しながら、 「お母さんの弁当、見劣りするよ」 と言った。 他の子の弁当は色とりどりでぎっしり詰まっていると言う。 今思い出しても申し訳ない思いでいっぱいになる。ごめんね。 しか…

宮島未奈『成瀬は天下を取りにいく』は最高にかっこいい小説だと思った

成瀬は天下を取りにいく【電子書籍】[ 宮島未奈 ]価格: 1705 円楽天で詳細を見る 『成瀬は天下を取りにいく』 この題名からして最高にかっこいい。 読んでみてその予想は裏切られなかった。 あらすじ 成瀬あかりと友人島崎みゆきの小学校から高校までの物語…

ひとりさんからの学び「波動を下げてはいけない」=良いお知らせと悪いお知らせがある

とんでもない間違いをしてしまうことがある。 大失敗。 ものすごく後悔すること、みんなあると思う。だが後悔しつつも、なぜ自分がそんなことをしてしまったのかさっぱりわからないというのが私だ。 だんどりをつけてあり、その通りにすれば何の問題もないと…

モンゴメリ『青い城』のヴァランシー・スターリングにエール! しかし結局シンデレラなのか?

青い城 (角川文庫) [ モンゴメリ ]価格: 902 円楽天で詳細を見る 『赤毛のアン』のモンゴメリがプリンスエドワード島じゃない場所を舞台に描いたロマンス。そして中年にさしかかった惨めな女の自立と再生の物語。 あらすじ ヴァランシー・スターリングは29…

「2週間続ければ人生が変わる」にトライした打ち上げをコナズ珈琲でした

目標は低い方がいい。目の前の手が届くところがいいと言われているので、 ①毎日一行以上書く ②毎日はてなにアクセスする ③毎日歩く この三つに決めて2週間続けた。 もちろんどれも(ほぼ)達成できた㊗ 変わったこと ①気軽に書けるようになった。 ②書けなく…

NHKテキスト2024年3月号を読む

加藤登紀子さんのエッセイ、気持ちよく読める。この人、好きだな。年一回の俳人、なんて逆に素敵。 肩の力を抜いて俳句を楽しんでいいんだなと思う。「目で見ること」「音を聴くこと」に留意するという姿勢、よく言われることだけれどこの人の文章で読むと心…