トマト丸 北へ!

本と映画、日々の雑感、そしてすべての気の弱い人たちへのエールを

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『ブータンの瘋狂聖 ドゥクパ・クンレー伝』 岩波文庫

隙間時間にちょっと開くのに軽くて薄くて面白そうな文庫を持ち歩いている。その一冊。 表紙に「奔放な振る舞いとユーモアで民衆に仏教の真理を伝えた」とある。15世紀の聖人の話だ。遊行僧で、ブータンやその周辺各地を歩き回ってその土地の美人たちとまぐ…

あなたをけっして見捨てない

築地本願寺カフェ18品目の朝ご飯 朝ゆっくり出来る時間があったので、築地本願寺にお参りするついでに「18品目の朝ご飯」をいただいた。 御粥、緑茶、おつゆ、小皿に載った15のお菜。1800円。 鴨のロースト、つくだ煮などおいしい。御粥とお茶はお…

谷津游路商店街

京成谷津駅から谷津バラ園への道。石畳の小さな商店街だ。 先日、散歩がてらぶらぶらと歩いてみた。 テレビで紹介されていた村上春樹さんゆかりの店(!)蛍明舎に寄ってみる。 外見はティム・バートンの映画に出てきそうな(つまり書き割りのような)洋館で…

『ニューヨークの24時間』 千葉敦子 文春文庫

1990年に第一刷が刊行されたので、現在では当然のコンピュータの使い方などが最先端のこととなっているが、それ以外は今でもけっして古くはなっていない内容である。 私は、この人を敬愛している。 乳がんの手術をし、再発の告知を受け、自分に残された…