トマト丸 北へ!

本と映画、日々の雑感、そしてすべての気の弱い人たちへのエールを

市川市動植物園・植物園を散歩してみると快適だった

駐車料金500円。

動物園は有料だが、植物園にはただで入れる。

駐車場から少し階段を下りて(スロープもある)、動物園の脇を通り過ぎて二、三分。

動物園へ入る親子連れ、ワンオペの母子が多い。

ここが植物園の入口。

木々の間を歩くのは快適。来てよかったと思う。

花はレンギョウ、ショカツサイ、蒲公英、コブシ。

花は地味だったが、バラやモミジの若芽がみずみずしい。

今年はコブシの花芽がほとんど見られないということだったが、蒼空に白い鳥のように散らばっている姿はやはりすてきだ。

観賞植物園までサクサクと歩く。

朝の植物園にはじいさんが多い。何をするでもなく。

実はこれを目当てに来たコーヒースタンドのAndino(アンディーノ)でチリドッグとペルー珈琲を。トルティーヤチップスも付いて 1230円。

ほの甘いパンはふかふか。粗びきソーセージもうまい。辛さは中くらいを選んだ。うまい! コーヒーは私の好きな酸味が少なくコクのあるタイプ。ペルー珈琲は薫り高くうまいのであった。

イートインスペースも広々して素敵。車椅子の人のためのテーブルが用意されているのもいいと思った。

ただ温室にはおばさんの集団がある者は入口に立ちふさがり、ある者は写真撮影で通路を塞ぐ、広がって話し込むという有様で疲れた。

観賞植物園まで往復2kmくらい。散歩にちょうど良い。じんさんたちは朝の散歩だったのか。

 

市川市動植物園

千葉県市川市大町284番地1外   ℡047-338-1960