トマト丸 北へ!

本と映画、日々の雑感、そしてすべての気の弱い人たちへのエールを

『ハル~総合商社の女』 テレビ東京 ドラマBiz

月曜日 22時~

脚本 龍居由佳里・本田隆明

総合商社勤務のシングルマザーが奮闘するビジネス・ヒューマンドラマ

 

ヘッドハンティングされて総合商社「五木商事」で働き始めた海原晴の流儀は「明るく・楽しく」ということ。

一話完結で、晴の元夫和田部長とのラブストーリー(?)がサイドストーリーとしてつながっていき、息子涼も居て、新しいホームドラマ的な要素も加味された、美味しいとこ取りのドラマ。

一癖も二癖もあるやり手の同僚たちを巻き込んでいく晴の人間力も魅力で、飽きさせない。

楽しくやるのが一番、という阿呆みたいなポリシーに、けっこう心が摑まれる。

多分、錯覚でもいいから「自分はこれで良くなるんだ」という楽しさの共有のあるところにしかチームワークは生まれないのかもしれない。

人生楽しくやったもん勝ち、というドラマである。

後、どういう仕掛けなのか、主演の中谷美紀が美人なのに美人に見えない。女優ってすごいなと思う。