トマト丸 北へ!

本と映画、日々の雑感、そしてすべての気の弱い人たちへのエールを

『レイクサイド』 東野圭吾 文春文庫

未読の東野さんの新刊は滅多にないので、ふらりと入った本屋で見つけて即購入。

始めの方は倫理観のない人たちばかりの登場にやや辟易して読み悩むが、ぜったいに面白いはずだからと思ってがんばる。

しかし謎が謎を呼び、嘘だの罠だのが交錯して、いつの間にかどんどん読み進んでしまう。

最後はまさかのほろりとさせる結末だった。しかしシニカルでもある。一筋縄ではいかない面白さだった。

ミステリ評論家千街昌之さんの解説が良かった。

「誰もが同じような結論しか出さない選択など、所詮は大した選択ではないのだ。正しい結論を容易に出せない難題に、それでも答えを出さなければならない厳しい立場に置かれた登場人物に、読者は他人事とは思えない共感を覚えるのではないだろうか」

叙述の視点の解析から演劇的な作品だと言う指摘に至る説明にも納得。