トマト丸 北へ!

本と映画、日々の雑感、そしてすべての気の弱い人たちへのエールを

『シャーロック』 フジテレビ月9   脚本 井上由美子

最初ディーンフジオカの髪型が似合わないと思って嫌だったが、だんだん慣れて来た。

ジョン・ウィックキアヌ・リーヴスの髪型と似ている。これは未だに慣れない。

私の好きな3人の好い男が出ているごきげんなドラマだ。

ただ、今のところ謎解きの面白さより人物の魅力が勝っている。

例えば、いつも最初のほうで「シャーロック」の署名をガラスに書きつけるシーンのカッコよさだけで最後まで見てしまう。

岩田剛典の若宮もすごくいい。

まったく予備知識なしに第一回の放映を見たそのワンシーンで、この人はレギュラーだなと直感したくらい存在感と魅力がある。

佐々木蔵之介の江藤刑事もはまり役だ。ややひょうきんな所もあり、食えない人物でもあるのだが、それをスタイリッシュに演じているところが流石だ。

もうこの三人がほんとに好き。

ただ、事件の謎が割と最初のほうで見当ついてしまうのが残念。脚本もとてもいいのだが、シャーロックなので、やはりどうしても推理の面白さが欲しいと思ってしまう。