トマト丸 北へ!

本と映画、日々の雑感、そしてすべての気の弱い人たちへのエールを

新庄「ビッグボス」、「そうですね」は要らない という教え。

新庄が若い選手に、インタビューのときの「そうですね」は要らないと教えたそうだ。

「いいことを言おうと思うな。感じたことを素直に言えばいいんだ」

この言葉を覚えておこうと思う。

11月のブログなどのUP数が少なかった理由がここにある。「いいことを言おう」とか「こんなことを書いたらみっともない」とか、自分を飾りたい気持ちが出て来たからなのだ。

言葉を飾るなら、ブログなど書く意味はない。下書きして、何度も読み返すのは、読んだくださるかもしれない方たちへの礼儀ではあるが、自己保身であってはならない。また、自分を精一杯飾ったところで知れているのだ。

新庄ビッグボス、いい。長年カープを応援しているが、来年度からはパ・リーグの日ハムも応援しようと思う。楽しみが、ひとつ増えた。