トマト丸 北へ!

本と映画、日々の雑感、そしてすべての気の弱い人たちへのエールを

原監督の話「今日の事は今日やる。明日は明日のすることがある。」

テレビで原監督の話を聴いて「そうか!」と思ったので書いておく。

 

チームとしてやっていくには、理念、行動規範、目標の三つが必要だ。

理念は、全体が共有するもの。

行動規範はその理念を実現するために必要なこと。①今日の予定は今日やる

                       ②たのしい方へ行く

                       ③自分が自分の最強の味方になる

目標は、各自が自分の半歩先の小さな目標を決める。達成したらまたそのちょっと先の目標を立てる。そうやって少しずつ進んで行く。

「行動規範」の①「今日の予定は今日やる」はきびしい言葉だが刺さった。私の場合、まあいいかとずるずる先延ばしにしてしまいがちだ。そうやって何十年もたってしまった感じ。それは目標が大きすぎたからかもしれない。出来なかったことで自分を責めてしまう。達成できない目標は目標でなく妄想だ。目標は手が届くものだ。

「今日中にやる」ことが大切だ。

「理念」を持つことはわたしにとって難しい。迷いがある。これでいいのか。確かなものがない。たぶん、それでは前へ進めないのだ。確かなものは与えられるものではなく、自分で立てるものなのだと思う。

 

私なりに理解した内容は上記のようなものだった。講演が大人気というのもわかる説得力だった。

自分のためにこの三つの柱を立ててみた。

理念 自分を満たし、肯定し、幸せにする。

行動規範(そのまんまパクって)①今日のことは今日する

               ②楽しい方へ行く

               ③自分の最強の味方になる

目標 これは秘密。私の場合、黙っているほうが力が保てる。開示するとへなへなとなってしまうから。でも、今の私に楽にできることだ。毎日、「できた!」と思えるささやかな目標は生活をたのしくする効果もある。