トマト丸 北へ!

本と映画、日々の雑感、そしてすべての気の弱い人たちへのエールを

千葉県市原市のうまい蕎麦屋「宇左ェ門」営業再開!

市原近辺に行くことがあり、何か予感がして行ってみたら宇左ェ門が営業していた。

コロナ禍が始まってしばらくしてからだと記憶しているが、この数年休業していたのだ。

「閉店」と札が下がっているのを見て、がっかりしたことを覚えている。田園の中にある一軒家。窓側の席からは田んぼが見え、清々しい風が入ってきたりする。ドライブがてらちょっと行くのにすてきな場所だ。

大将は無口(だと思う)。蕎麦の名店にときおり見かける高ピーな接客はいっさいなく、あっさりした中にも温かい雰囲気がいい。

去年の10月から開いていたと聞き、くやしい。でも良かった。

宇左ェ門外観

三種盛り。左端の更科が特にうまい。

つけカレー、こくがあってまろやか。以前はなかった海老天載せがあったので注文する。うまい。

販売機の写真を撮らなかったが、以前と違い食券制になっていた。でも雰囲気は変わらない。