トマト丸 北へ!

本と映画、日々の雑感、そしてすべての気の弱い人たちへのエールを

#DearMeTenYearsAgo

NHKの英語の番組の中で、この#のツイートが取り上げられていた。(もうひと月くらい前)

面白いと思ったので、ツイッターではないけれど、私も書いてみた。

10年後ーーというと、〇〇歳だ。当然、二桁である。まだ三桁ではない。その、私へ。

 

 今年は2019年(令和一年)です。

 最近、とても素晴らしい気づきがありました。

 幸せなこと、楽しいことで一日を埋める、という考え方です。

 これは、本音で好きなことでなければ意味がない。

 世間体がいいから、とか、威張れるからとか、いつか〇〇を達成するために今は苦しくても頑張るとかいうのは、違う。本音では嫌だけれど先々のことを考えて付き合いで参加するというのも違う。いつか、ではなく、今すぐ、幸せであるようにするということ。

 まあ、どうしても「嫌だけどしなければならない」こともあるけれど、そういうのも、楽しいやり方を考え、工夫して、サクサクやってしまうのです。

 私が、恵まれているということかも知れないけれど、この考え方をする以前と状況は変わらない自分だけれど、楽しくいられることに気付きました。

 10年後の私であるあなたも、元気に毎日を楽しんでいるでしょうか。そうだといいなと思います。そして、今の毎日をこのまま続けて行けば、きっとそうなると思っています。

 今、3人の病人を抱えて、大好きな旅行が出来ない状況だけれど、10年後のために英語を勉強し、ジムに通っています。世界中を旅行して回りたいからです。

 そして文章力を磨いています。好きなことを、どんどん書きたいですから。

 これらが、実を結んでいますように。でも、何かでとん挫しても、この幸せな毎日を私から奪うことは誰にもできない。誰にも、邪魔させるつもりはありません。

 年を取ると不安なこともあるでしょう。だんだん弱って、他人の助けが必要になるでしょう。

 でも、「豊かな人間関係」というような言葉に惑わされてはだめです。退屈な時間を我慢したりしてはいけませんよ。

 自分に嘘をつくことは一番の悪です。今までは自分をごまかして、そのつけを払い続ける人生でした。でも、もうこれからは負の貯金を残したりしない。だから、十年後の私であるあなたは、今よりずっと身軽になっているでしょう。

 自分を抑えて、譲り続ける中から、良い人間関係は生まれません。好きな人と楽しい時間を過ごす。それ以外の人とは、ビジネスのつもりで淡々と付き合えばいいのです。

 あなたは、基本的に自分も他人も成長することを望んでいる人です。それならば、まず自分を大切にしなければ、他人を幸せにすることなどできません。

 うんと楽しみましょう。

 残り少なくなった人生を、今までにも増して。