トマト丸 北へ!

本と映画、日々の雑感、そしてすべての気の弱い人たちへのエールを

68歳からのリーンゲインズダイエットⅢ DAIGOの『超健康法』を読んで

AIGOさんの本を読んで始めたリーンゲインズダイエット。さらに工夫した。

暴走する食欲と戦うのは非常に困難。食欲が暴走しない生活の工夫が大切だ。このDAIGOさんの指摘に感心しながらも、きちんと取り入れていなかった私。さらなる手立てを考えた。

①午前11時の第一食目はプロテイン入りミルクに。

 人参、バナナ、青汁、えごま油などを入れて作ることにしていたが、手間がかかり、その間に何か一口食べたくなってしまう。11時までと思って頑張っていた反動で意志力がゼロメーターになっているからひとたまりもない。

 牛乳にプロテインを混ぜるだけなら、十秒でOKだ。これでお腹がくちくなる。混合ジュースはお腹が落ち着いている時にゆっくり作る。

②ストレスが溜まったら我慢せず、軽い運動。(本に書いてあったことだが、意識して出来ていなかった。)

 書き出すという方法もあるが、それが辛気臭いこともある。軽いウォーキング、夜ならストレッチとスクワットなど。体を動かすことが好きなので、けっこう気分が良くなる。楽に食欲から気をそらすことができる。

③プチ断食を始める直前の9時ごろに炭水化物を摂る。

 午前中の断食は楽勝だが、暴走する食欲と戦い続けるには夜は長すぎる。眠れないならと起きだして何か始めると珈琲が飲みたくなり、何かちょっとつまみたくなり、少し食べると却ってぐわっと食欲が高まるのだ。

 9時ごろ炭水化物を摂っておくと、とても寝つきがいい。よく眠れると起きた時の気分も上々だ。

①~③で、あら不思議! 体重が減り始めた。月曜日の正式な測定が楽しみだ。