トマト丸 北へ!

本と映画、日々の雑感、そしてすべての気の弱い人たちへのエールを

クリーニング代金、Tシャツがワイシャツより高いわけ

クリーニング店の店頭でTシャツの代金を尋ねたところ、「500円」と言われて驚いた。「ワイシャツよりTシャツのほうが高いの?」と驚くと、意味が分からないようで、黙って私をにらんでいる。

「ワイシャツは100円くらいでしょう」

「180円です!」

「そう。とにかくワイシャツに比べてTシャツの500円のほうが高いよね。どうしてかな」

「Tシャツとワイシャツはぜんぜん違います!」

と怒った口調で店員さん。

「Tシャツとワイシャツが別物だと言うことは分かってます。値段の違いがちょっと不思議だっただけ」

無言でにらみつける店員さん。聞き方が悪かったのか、値段設定に文句を言われていると思ったみたいだった。

いつの間にか私の後ろにおっちゃんが並んでいて、そのおっちゃんも私をにらんでいる。「はやくしろよー」と顔に書いてある。

変なおばさん扱いされてしまった。

帰ってネットで調べると、ワイシャツの方がずっと数が多く、大量にまとめて洗濯できるし、アイロンもプレスだから安くできるということらしい。普通のTシャツだったら家で洗濯。おしゃれな生地のものとか大切なお気に入りのものはクリーニングに出した方が良い、とある。なっとく。