トマト丸 北へ!

本と映画、日々の雑感、そしてすべての気の弱い人たちへのエールを

ガンガン書きたいわたしの最高の相棒シャープペンシルは GRAPHGEAR 1000 Pentel

活字中毒で本をいつも側に置いている私。書く方も中毒で筆記用具を携帯してないと情緒不安定になってしまう。文庫本、付箋、小さいノート、0.7のシャープペンシル三色ボールペンが必ずバッグに入っている。アナログ人間なのでスマホを忘れても筆記用具は忘れない。

友達の少ない私の心の友は使いやすい筆記用具だ。で、最近の相棒がこれ。

 写真は5本組になっているけれど、私が買ったのはもちろん0.7。シャープペンシルはいつも0.7を使う。理由は筆圧が高いからと書きやすいから。0.5を使う人が圧倒的に多いようだけれど、気が知れない。

さてこのグラフギア1000、めっちゃいいです!

まず筆圧の高い私でも芯が折れない。書いている途中で芯が折れると心も折れてしまいがちだ。その心配がゼロ。

次にデザインが素敵。指がかかる所が細かい網目になってて、さらに細長い青い水玉模様が並んでいる。めっちゃ指がかかって持ちやすいし、ノートの上に置いててもうれしくなっちゃうくらいクールな印象なのだ。水玉模様の色は五色くらい色違いがあった。でもクールなのは青だと感じた。

そして適度な重量感がある。卵の三分の一くらい? 軽めの筆記用具より少し重みがあるほうが持っていて快適だし書きやすい気がする。

 おしりのノックで芯を繰り出すのは普通だけれど、このシャーペンの優れたところはクリップを押すとペン先がワンタッチで収納できる点だ。バッグの中でペン先が引っ掛かったりハンカチが汚れたりしない。