トマト丸 北へ!

本と映画、日々の雑感、そしてすべての気の弱い人たちへのエールを

英語の他動力 堀江貴文 DHC

以前読んだものの読み返し。

 

勉強することは我慢することではない。

我慢の時間をワクワクする時間に変える。 

そこが工夫だと思う。

その工夫の方法が色々書かれている。堀江さんの本を読むと、この人は基本的に親切な人なんだなと思う。具体的で分かりやすい文章だし、刺激的でもある。

 

毎日(生きた英語に)触れる。

一日だって間を空けてはいけない。

一日に一つでも英語のために行動する。

 これは、どの分野の勉強にも通じることだと思う。

これと決めたことは、毎日やる。

 

いちばん心に残って実践しようと決めたのがこの二点だ。