トマト丸 北へ!

本と映画、日々の雑感、そしてすべての気の弱い人たちへのエールを

リーンゲインズダイエットは痩せる❣

3月にリーンゲインズダイエットを始めてから約2か月が経過した。減った体重は1.5㎏。少ないと思う人もいるかも知れないが、この1.5という数字は持続可能な1.5だ。不可逆的1.5キロなのだ。 無理して短期に達成した1.5とは違う。

本格的なリーンゲインズダイエットは筋トレも含むらしいが、私は午後9時から翌朝11時までのプチ断食のみやっている。私にとってはほどんど我慢の必要のないことなので、続いている。食事に関して我慢や制限はほんとうにダメ。

私の場合だけかも知れないが、品目や量を抑えようと決めたとたんに制限したものがすごく食べたくなる。一日中たい焼きのことを考えてしまう。そして結局食べる。だって明日死ぬかも知れないのにたい焼きを食べないままで後悔しないと言い切れる? そして食べるとなると我慢していた分、半分だけというわけにはいかない。そこで堰が切れるとその他の高カロリー食品に対する耐性はもうゼロになってしまうのだ。特に少し効果が出て痩せ始めたときが危ない。もう3キロ痩せた、万歳! となった瞬間その気分の高揚が食欲へと直結してしまう。

11時過ぎたら好きなだけ食べてもいいと思っているだけで、そんなに食べたくならないのだ。

それともう一つ、「リーンゲインズダイエットは痩せる」「この方法で絶対にうまく行く」「プチ断食で胃腸が休めている」と信じている。信念はストレスを軽減する。ストレスの軽減は食欲の軽減につながるのだ。

この調子で行けば年末までには目標の55㎏に! これが私の2番目のSDGsです。