トマト丸 北へ!

本と映画、日々の雑感、そしてすべての気の弱い人たちへのエールを

アンデルセン公園は超リーズナブルな別世界でした

f:id:tomatomaru4gou:20210715185155j:plain

アンデルセン公園

広々とした芝生あり、子供の広場あり、森の中のようなすてきな散歩道あり。

入ってすぐ蝉の声が聞こえてきた。エントランスの小道を歩きながら、違う世界に入っていくんだと感じる。

その広大さと美しさはやはり、たぶん世界有数のものなのだろうと思わせる。どんな人がこの公園を企画し、設計しているのだろう。すごい人たちなのだろうな。そして手入れやメンテナンスをしているスタッフの方たちにも感謝。こんなに生き生きと美しく保つにはどれほどの労力が必要だろうか。

千葉の、それも船橋にこんなすてきな所があるなんて! 船橋を再認識だ。

「自然体験ゾーン」をゆっくりと歩く。

ずっと以前に来たときは子どもの遊具があるところだけしか見ていなかったので、今回自然がたっぷりと味わえる里山の風景を味わってうれしい驚きだった。

公園の良さは、「適度な自然」だと思う。野生そのものの自然は、普通人にはちょっときびしい。山でも川でも、素人がちょっと行って楽しもうという場合はやはり案内人が必要だと思う。装備が足りずに遭難したり、子どもが事故にあったりする案件を見聞きすると、自然をなめちゃいかんよと思う。だから私のような人間にはこの公園のような「安心安全な自然を味わえる場所」がとてもありがたいのだ。

ワンパク王国ゾーンのフードショップでカレーを食べたけれど、めっちゃおいしかった! トッピングしたコロッケもサクサクのホクホク。

そして65歳以上は無料という素晴らしい料金設定なのである。もう少し近かったら、毎週行きたい。